食べてくれる人がきた〜!

朝からずっと、洗濯しながら、
掃除とお菓子作りと料理。


娘の大学の部活の同期の友達が何人かくるというので、
久しぶりに大人数のごはん。









夕食。

カツオの刺身(夫作)
ニンニク塩麹漬けスペアリブ
サラダ
チーズ盛り合わせ
タケノコごはん

スペアリブは、1時間くらいニンニクと塩麹を塗りこんだだけなのに、
「どこのブランド豚?」っていうくらい、
ジューシーで柔らかくておいしくなりました。
コストコのスペアリブ、身がいっぱいついていて、いい感じです。


アサリと砂肝と野菜の炒めもの(夫作)
鶏ツミレ入りキャベツのスープ
モツ煮(写真なし)

以前、私が大阪に行っていて、
夫が娘の友達をおもてなししたときに、
夫の作る炒め物がおいしかったからまた食べたいという
リクエストをいただきました。


モンブランカップケーキ

ガトーショコラ

アップルチーズタルト

ストロベリークリームショートケーキ
ティラミス


タルトはちょっと焼きすぎちゃった。
モンブランは、冷凍した、つぶした茹で栗を裏ごしせずに使ったので、
ツブツブが結構残っていて、細い口金では絞れず、
星形口金で絞りました。

ガトーショコラとショートケーキは、娘のリクエスト、
モンブランは、娘の友達のリクエスト。










人気ブログランキングへ