ミニブラックフォレスト

こんなに頻繁にケーキを焼いているけど、
12センチ丸形のケーキを焼いてみたのは初めてです。

今日のお菓子教室で、一応15センチのブラックフォレストを予定していたけど、
「二人暮らしではそれでも多いわ〜」っていう人のために、
12センチの型も用意しました。
何せ、ブラックフォレストは、15センチのケーキでも
卵を1個しか使わないので、
12センチにしちゃうと、2個できちゃいます。


今月のお菓子教室では、おまけとして、
クリスマスクッキーのアイシングもお楽しみいただいています。

去年もやったけど、
皆さん楽しくお絵かきしてくれました。





夕方、久しぶりにコストコへ。
明後日の料理教室で使う食材を少々と、
24個入りのマスキングテープを買いました。









夕食。

ルッコラ入りサラダ
毛ガニ
ちぎりパン(昼食残り)
アボカドとイバラ蟹のレモンマヨ和え
ポークシチュー(昨日の残り)
大根とあかねカブの甘酢漬け
手羽先の塩こうじ焼き
さつま揚げ(夫購入)

次々蟹が送られてきて、たっぷり食べちゃいました。
夫も切るのが上手になりました。









人気ブログランキングへ