バイト徒然

バイト先では、今日もそこそこ忙しかったです。

午前中、体操教室に遅れて来た年配のご婦人が、
「うちのワンちゃんの世話がちょうど切り上げられなくて、
遅くなっちゃった!」
と、部屋に入る前に、受付の私に言うので、
「お世話の焼けるワンちゃんなんですか?」
って聞いたら、
「一緒に住んでた妹になついてた犬なんだけど、
半年前に、妹は11歳も私より年下なのに、
くも膜下出血で、死んじゃったのよ…。
そしたら、いつもうちにいた妹がいなくなったもんだから、
寂しがり屋になっちゃってねぇ…」

ちょうど私たちも義母を亡くしたころだったので、
いろいろ共感してお話を聞いていたら、
ずっと妹さんの思い出や、
ワンちゃんの様子を話してくれて、
結局、体操には10分くらいしか参加されなかったみたい。

先週、ぽちっと指をけがして、絆創膏をあげた女性も、
「ありがとう!ほら、もうすっかり良くなったわ〜」
って、わざわざ受付に立ち寄って、指を見せてくれました。


マンション群の中にある、貸し会議室のあるこの建物に入ってきても、
挨拶どころか受付を見もしない人も多いのに、
だんだん私の顔を覚えて、
話しかけてくれる人が出てきてうれしいです。


午後は、クリスマス会で、何十人も子供たちが来て、
何人か人懐こい子供たちがあれこれおしゃべりしてくれるのが
めちゃくちゃかわいい。
うちの息子や娘が小さいときの事を思い出して、
「こんな風にかわいかったのに、もう2度とあんな体験はできないんだろうな」
って思ったら、涙が出そうになってしまいました。
子供達の前で泣いたら、変なおばさんだよね。
気をつけようっと!




夜は、ご飯の支度をしてから、
英語のサークルに行く日だけど、
料理教室が明日に日程変更になって、
まだレシピをおこしていなかったので、
英語に行く時間は無くなっちゃった。









夕食。

おからドリア
ラムチョップ
バーニャカウダ
ビーツポタージュ
サラダ

おからをホワイトソース風にするドリア、
私は好きなんだけど、夫には今一つ評判がよくなかった。
今日は心持ち、味つけを濃い目にしたら、
「今日の、おいしい!」
ってたくさん食べてくれました。

昨日、コストコラムチョップが割と安かったので買ってきたけど、
このラムチョップ、どちらかというと、マトンチョップって感じ。
よく焼いて、ハーブ多めがおいしいです。










人気ブログランキングへ