料理教室もクリスマスバージョンで

参加者の都合で日程を変えての料理教室。
準備する時間がほとんどなかったので、
厳しかった〜!

丸鶏を使ったローストチキンや、
先日作ってみておいしかったフライド大根やら、
クリスマスカラーの温野菜、
トンプリを使ったカナッペ、
それからリクエストをいただいたキッシュ、
チキンでオーブンが使えないので、デザートには寒天を使ったヨーグルトゼリー。


生の丸鶏にドン引きしていた人もいたけど、
出来上がった料理にはみんな喜んでくれました。
実は、私も丸鶏でローストチキンを作るのは初めてなの〜!
いつもターキーを使っているから。2012-10-04 - 明日もいい日和
ターキーは、3、4時間焼くけど、
チキンは、チキンとしては大きめだったけど、1.5時間で焼けました。

意外と簡単で美味しくできたローストチキンに感動してくれた参加者のみなさん、
「来年はターキーで!」


ターキーに比べると小さなチキンだけど、
それでもお土産にたっぷり包んで、
他のおかずも少しずつお持ち帰りに。
「今日はこれで何にもしなくていいから、楽〜!」
「毎日来たいくらいです〜」
「夫もいつも持って帰るのを楽しみにしていて、
『(月1じゃなくて)毎週やってもらえ』って言ってます」
って、うれしいお言葉。









夕食。

フライド大根
グレービーソース(昼食残り)
ケチャップライス・スタッフィング(昼食残り)
カリフラワーとブロッコリーと2色人参のコンソメバター煮
キャビアトンブリ乗せカナッペ
ローストチキン(昼食残り)
キノコとベーコンとほうれん草のキッシュ(昼食残り)

フライド大根とコンソメバター煮は、
夕食のために作り直したもの。
後はほとんどランチの残りなので、簡単でした。

デザートのヨーグルト寒天。
イチゴが日の丸みたいになっちゃった!










人気ブログランキングへ