クリスマスツリー2016

昨日、来客前に慌てて飾りつけしたクリスマスツリーです。
今年は、ブルーとシルバーで。



昔、留学中にホームステイしていたとき、
ホストマザーのリンダが、とてもきれい好きで、
フルタイムで働く忙しいシングルマザーだったのに、
いつも家の中も外もきれいにしていて、
クリスマスの時は、家中をおしゃれなクリスマスっぽい飾りつけで
いっぱいにしていました。

その年のクリスマスは「ブルーとシルバー」がテーマカラーで、
ツリーの飾りつけも、暖炉の周りのデコレーションや、
ツリーの下に置くプレゼントのラッピングも、
全てブルーとシルバーにしていて、
それまで、クリスマスといえば、緑と赤だと思っていた私は、
とても新鮮で、素敵だな〜って思ったのでした。


今でこそ、日本の町中のクリスマスデコレーションも洗練されてきて、
とてもおしゃれで素敵な飾りつけになってきたけど、
30年位前は、そこら辺のスーパーやお店のツリーは、
センスのない、安っぽい飾りつけのものが多くて、
そんなツリーを見るたびに、リンダのツリーを
懐かしく思い出したものでした。








夕食。

湯豆腐風鍋
イバラ蟹

北海道のTRさんご夫婦が、
また今年もおいしい蟹を送ってきてくれました。
夫が食べやすいように、殻を切ってくれました。
固くてとげとげの蟹は、切るのもとても大変だけど、
夫はもう手慣れた様子で、上手に出刃包丁で切ってくれます。
なのでとっても食べやすい!!
ほぼ、蟹だけでおなか一杯になっちゃうなんて、なんて贅沢!











人気ブログランキングへ