ブラックフォレスト・ケーキ

ホームページに載せる写真を撮るために、
ようやく今月のお菓子教室でやるつもりのケーキを作りました。

中は黒いココアスポンジです。
「シュヴァルツヴェルダー・キルシュ・トルテ」
とも言います。
ドイツ西南部の森を表しているとも、
その地方で作られているキルシュワッサー(サクランボのリキュール)を
使っているからともいわれています。
上に乗せているのは、缶詰のダークチェリーだけど、
写真だと黒くってなんだかわからない…。

とりあえず、撮影用に作っては見たものの、
中のスポンジのレシピを最終的に決めていないのです。
簡単に作れるものにするか、
多少手間がかかっても、おいしいレシピにするか、
その中間か…。
なので、この「簡単バージョン」の味見をしないといけないんだけど、
夕食を食べすぎて、食べる気になれない…。









夕食。

リンゴのシナモン煮乗せヨーグルト
エノキとわかめとショウガのスープ
焼きビーフ

夫が夕食いらないというので、
ひとりごはん。
焼きビーフンは、この3倍くらい作っちゃって、
お代わりしちゃった!












人気ブログランキングへ