オカワカメ豊作?

台風の影響で、雨が降ったりやんだりしてましたが、
夫は止んでいる合間を縫って、
庭の草を取ったり、古くてボロボロのプランターやポットを捨てたり、
伸びすぎた枝を切ったりと、大活躍でした!
頼まなくてもこうしたことをやってくれて、
とっても助かります。


去年、夫が小さな苗を購入して1階の濡れ縁の上で
プランターで育てていたオカワカメが
ひょろひょろと伸びて伸びて、
2階のベランダでゴーヤのために張ったネットに絡みつき、
2階のシャッターの中にまで伸びてきたので、
それも切って、丁寧に葉っぱを摘み取ってくれました。

結構たくさん採れました〜!
それにちょっぴりミョウガも(右にちらっと)。
小さい葉っぱばかりだから、大変だったと思います。






夕食。

ナスときゅうりの糠漬け
オカワカメ入りサラダ
キャベツと生ハムの焼き春巻き
カツオの刺身
カブと厚揚げとオカワカメの煮びたし
4種のピザ
オカワカメとミョウガのポン酢和え(夫作)
ジャーマンポテト
ハタハタ

オカワカメは、ゆでるとぬめりが出て、ワカメのようになる葉です。
サラダ、煮物、酢の物といろいろやったけど、
夫が作ってくれたポン酢和えが一番おいしかったかも。
癖がないので何にでも合いそうです。

ピザは、今回は、市販のチーズだけ乗っていた冷蔵品を買ってきて、
それにいろいろ乗せたものです。

今夜は、居酒屋風にちょこちょこつまみを作ろうということで、
こんなメニューになりました。







人気ブログランキングへ