検診のちIO小学校ETM

朝、車でおなかの修復手術(2014年12月)を受けた病院の定期健診に向かいました。

けっこう道が混んでいて、1時間半くらいかかっちゃったけど、
10時半の予約で、10時40分に呼ばれて、
会計を済ませて駐車場に着いたのが11時。

でも、検診は丁寧にしてくれて、
このまま年末くらいまで大丈夫なら、
ケロイドとかにもなりにくいでしょう、
とのこと。
「それまでは、遠いところ大変でしょうけど、
もう少し我慢して来てください」

いえいえ、先生には御恩があるので、
何度でも参ります。

次回の予約を決めるときに、
「じゃあ、次は8月のはじめで…」と先生が言うので、
「すいません、8月のはじめにはアメリカに行っているので、
もう少し後でもいいですか?」
アメリカには仕事で?ご旅行で?」
「えーっと、ETMという児童教育の研修みたいなのがあって…」

そしたら興味を持って、いろいろ聞いてくれました。
IS先生はとってもお若く見える(30代中ごろ)から
独身かと思ったら、10歳のお子さんがいるんだって。
東京の例会のことまでメモをとってくれました。


今までいろんな病院にかかってきたけど、
例えば2014年の9月に(12月に再手術を受ける元になった)
手術を受けた病院の主治医とか、
私が「仕事ができないくらい傷が痛むんです」
って訴えても、何の仕事をしているのかすら
聞きもしなかったくらいなのに、

この病院の先生方って本当に人間味があるというか
思いやりがあるというか、
ちゃんと人と向き合ってくれるというか、
若いのに、人間ができてるな〜!



買い物して帰って、
大急ぎでくるみ柚餅子作りながら昼食を食べて、
時間ぎりぎりで、
近所のIO小学校へ、今学期初のETM。

講師の先生方に一つずつ差し入れ。
年度末に開催された懇親会に出席できなかったので、
新しい先生もいるし、お近づきに…。


開会式をやって、各教室に分かれます。
他には、囲碁や将棋、
民謡、
手芸、
手話、
短歌、
科学で遊ぼう、
工作、
体を動かして遊ぼう、
などがあります。

この放課後活動は、希望者だけなので、
登録している子供は、今年は全部で62人(1年生は、9月からなのでまだ)。
それもほとんどが2、3年生。

今日、ETMに来てくれたのはたったの3人。
みんな去年から来てくれていた5年生の女の子たち。
4年生以上になると、この放課後の活動に参加する生徒はぐっと減っちゃって、
5年生はたったの4人。
なのにそのうちの3人が来てくれました。
「毎回ETMに来るから!」
頼むよ〜、ついでに後輩も連れてきて〜!




夕方、夕食を作っている途中で、
北海道のTRさんから今年もまた新鮮なアスパラガスがたくさん届きました!

めっちゃうれしいです。
TRさん、JKさんありがとう!!





夕食。

キッシュ(昨日の残り)
きくらげとトマトと豚肉の炒め物
マグロの赤身(夫購入)
焼きなす
大根とニンジンと手羽先とアスパラガスの煮物
アスパラガスとシラスの炊き込みご飯(写真は下↓)

煮物のアスパラは、昨日夫が買ってきた紫アスパラ(茹でると緑)
頂き物のアスパラガスは急きょ炊き込みご飯にすることにしたので
上の写真を撮ったときには炊けてませんでした。

アスパラの香りも濃厚で、とってもおいしいです。






人気ブログランキングへ