検診のちMNG小学校ETM

午前中は横浜方面のクリニックで検診。

いつも時間通りに診てくれるので、
ランチは友達と約束してたのに、
今日はなぜか待合室も座る場所がないくらい混んでる!
結局1時間半以上待たされて、
ランチはキャンセルになりました。


大急ぎで帰宅して、
着替えてから、車でМNG小学校へ。
こちらの小学校でも今学期初のETM。
近所のIО小学校とは違い、
英語の絵本と歌で遊ぼうというクラスで
もう一人のベテランの児童英語の先生とさせてもらっています。
今年は申込者が多すぎて、
20人に限定したんだって!
なので、去年も来てくれてた子はひとりだけ。


2、3人、すっごく恥ずかしがり屋の子もいたけど、
みんな楽しそうに遊んでくれました。
最後に感想を書くノートにも、
「白魔女先生と遊んだゲームが楽しかったです」
って、名前入りで書いてくれた子がいて
とっても嬉しかった!
ETMでは、名前をたくさん呼んで、
その子を認めてあげることがとても大切だとされているけど、
私も覚えてもらって、呼んでもらえたら
やっぱりうれしい!
名前を呼ぶって、大事なことなんだな〜って
改めて子供から教えてもらいました。



MNG小学校から、義母の病院は比較的近くなので、
そのまま病院に行きました。


私が行くとうれしそうな義母ですが、
あっちが痛いの、
こっちが変な感じだの、
ずっと顔をしかめて文句ばかり言っています。
なのに、検温に来た看護師さんが
「調子はどうですか〜?」
って聞いてくれると、
「はい、おかげさまでどこも痛くないです」

「おかあさん、痛いとか、
具合が悪いところはちゃんと看護師さんや先生に
伝えないとだめだよ〜!」
って私が言うと、
「うん、今は大丈夫」

でも、看護師さんがいなくなって3分もしないうちにまた
しかめっ面をして、
あっちこっちさすり始める…。
いったいどこまでまともに受け止めていいものやら…。









夕食。

アスパラガスとなすと豚肉とシイタケの煮物
枝豆
豚しゃぶのせサラダ
にらとはんぺん入り卵焼き
鶏むね肉と小松菜の炒め物

夫と二人きりなのに、
ついつい作りすぎちゃいます。
それでも、以前なら1回で使っちゃうようなしゃぶしゃぶ用の豚肉を
先日のアスパラガスの肉巻きと、
今日は、煮物とサラダに使い分けたんだけど。

夫の好物のにらの卵焼きは、
はんぺんを刻んで入れたら、
とっても包みにくかった!






人気ブログランキングへ