小学校放課後教室閉会式

午後は、放課後教室でETMを月に1回やらせてもらっている
近所の小学校で、
年度末の閉会式があったので、
参列してきました。

本当は、今日も放課後教室参加の子供達全員と
式の中の短時間だけETMをする予定だったのだけど、
先日、長年子供達を指導してきたKIJさんが
亡くなってしまったので、2016-02-07 - 明日もいい日和
追悼の時間になりました。


最後に、PTAからは菓子折り、
子供達から手作りのブレスレットや、感謝状をいただきました。

子供達から渡される時、
他の指導員たちは、
「佐藤先生、ありがとうございました!」
みたいに、名字で呼ばれるけど、
みんな私には、
「白魔女(実際は名前)先生、ありがとうございました!」
って、名前で呼んでくれます。
ETMでネームゲームでたくさん遊んだから
自然と名前がでてくるんでしょう。
この小学校では、わずか6回しかETMをやる機会がなかったのに
「来年度もETMやってくれる?」
って、何人も聞いてくれたのがなにより嬉しい!!
もちろんやる気満々です。







夕食。

おから入りミートボール肉じゃが
レンコンとパクチ―のサラダ
紫大根甘酢漬け
鶏ハムとほうれん草のコーンマカロニグラタン
マチェドニア風野菜スープ

昨日のハンバーグの種、牛肉500グラムに、
それ以上の玉ねぎと人参とおからを入れてしまったので、
大量にできてしまい、
ミートボールにしておきました。
煮もの風のものが食べたかったけど、
意外と牛肉のミートボールって、何に合わせたらいいかな〜
と思って、肉じゃがにしました。
普通においしいです。

グラタンのコーンマカロニは、
去年バンクーバーで買って来たもの。2015-09-06 - 明日もいい日和







人気ブログランキングへ