ご無沙汰していました…!

もう何年も仕舞いっ放しで飾っていなかったのですが、
娘も20歳になってしまったし、
いつまでうちにいるかわからないので、
昨日、久しぶりに夫が、台を出して作ってくれました。

出してくれたからには、飾らないとね…。

我が家の台は、黒いので、ちょっと華やかさに欠ける気がします。


(一番下の台が写っていない…;)
娘が生まれた翌年に買ったお雛様です。

私が子供のころは、実家にはお雛様がなくて、
父のお友達のKD家が、 KDおじちゃんの思い出 - 明日もいい日和
代々伝わる立派なお雛様を何年も貸してくださって、
毎年それを飾らせていただきました。
あまりに古くて、細かいお道具がいくつかなくなっていたり、
実際に子供達が触って遊んだのであろうお人形の顔は
指紋で汚れていたりしたけれど、
とってもお上品で優しいお顔でした。

私は、そんな素晴らしいお雛様を観て育ってしまったので、
娘が生まれて、さあお雛様を買いましょう、と言うことになって
あちこちお店を見て回ったけど、
全然気に入るお顔がなくて困りました。
3歳の息子と、0歳の娘を連れて、
毎週末、夫と4人で人形店巡りをしました。

そうして、浅草橋の、細い路地裏にあった小さな店で、
ようやく気に入ったお顔のお雛様が見つかりました。
お姫様だけでなく、お殿様も、冠女のお顔も
みんな優しくてかわいらしいのです。

お顔のアップはまた後日…。





午後は久しぶりに小学校でETM。
今日はみんな集中してじっくりETMで遊ぶことができました。
私も、体を動かしても、傷跡が痛くないって、幸せ…!






夕食。

トックと厚揚げとキムチの炒め物
ジャーサラダ
イワシとプチトマトの塩煮
チキンクリームシチュー

普通、炒め物にはトックじゃなくてトッポギを使うけど、
トックは早く柔らかくなるし、いい感じに仕上がった。
小学校に車で行った帰り道に、普段行かないスーパーによったら、
小さいイワシが1パック99円だったので、買っちゃった!
頭と内臓だけ取って煮るつもりだったけど、
小さいから簡単に手開きできて、骨も全部取ったので
食べやすいです。






人気ブログランキングへ