ジャーサラダ/カセットボンベ・バーナー

ブログのお仲間の、non704さん2015-01-25や、
silk-yさん2015-01-23が、
「ジャーサラダ」を載せていらっしゃいました。 
広口の瓶の中にドレッシングから、いろいろなサラダ食材を入れて作るので、
前もって作っておけるし、味もしみるし、
持ち運びにも、冷蔵庫にしまっておくのにも便利です。
なので、昨日作って、冷蔵庫に入れておきました。

和風のドレッシングを2センチほど入れて、
黄人参、スナップエンドウ、花白豆、紅芯大根、ラディッシュ
ズッキーニ、トマト、ブラックオリーブ、紫玉ねぎ
等を入れていきました、
瓶は、栗きんとん用の栗の甘露煮が入っていたものです。

入れているうちに、各々の野菜から水分が出て、
上までとっぷり浸かってしまいました。
あれもこれも入れようとしたら、
1リットルの瓶なのに、すぐ一杯に!
今日の夕食のお楽しみで〜す!




日曜日に、購入した、カセットボンベ用バーナーを使ってみました!

クリームブリュレを作ったので、
表面に砂糖をのせて、カラメリゼ。

しっかり砂糖がカリカリ、パリパリの飴状になって、
おいしかったです。




クリームブリュレを作ると、
卵白が余っちゃうので、
「ココナッツマカロン」も作りました〜!






夕食。

白菜とカニカマのサラダ
くずし豆腐とワカメの味噌汁
ジャーサラダ
ジャガイモと沖縄インゲンとハムの炒め物

ジャーサラダ、味が染みていて、おいしかったです!
いつもとちょっと違うラインアップで具材を選んだので、
目先も変わっていて、楽しめました。
いろいろ作ってみたくなりました。

norikoさん、silk-yさん、ご紹介、ありがとうございました!








人気ブログランキングへ