Happy birthday dear.....



高校生のTKくんのお誕生日が近いので、
小さいおひとりさまサイズのケーキ。(一応ホールケーキ!)
いつもは寡黙なイケメンなのに、
最近はすっかり打ち解けて、おどけたり、はしゃいだりしてくれて
とってもかわいいです。







夕食。

たまちゃん玉ねぎ、甘辛漬け 2014-04-22 - 明日もいい日和
ズッキーニの炒め物
ワカメときゅうりとタコの酢の物
油揚げとわかめの味噌汁
みつばたっぷり豚肉丼

たまちゃん玉ねぎ、昨日のもおいしかったけど、
今日の甘辛漬けはさらにおいしかったです。
私は甘いおかずが苦手なので、
「甘辛…って、甘みが強いのかな」って
ちょっと心配だったけど、
ぜんぜんくどくない甘さでした。
総じて関西の味付けって私の口に合う気がします。

関東では時々、すごく甘みが強い味つけにされちゃうことがあって、
そうでなくても、旅館で出る卵焼きとかかなり甘いし、
佃煮とかも、飴のように甘かったりして、
私にとってはとてもご飯のおかずにならない。
よく、関東のうどんや汁ものは醤油が濃くて汁の色が黒い、
とか言われるけど、
甘みに負けないようにたくさんお醤油を使ってるのかなって思います。
23年前に、同居し始めのころは、義父も義母も元気で、
週の半分くらいは夕食の支度をしてくれてたけど、
醤油と砂糖の消費量にはびっくりしました。
最近では私の作る薄味にも慣れたようだけど、
時々私が「ちょっと今日の煮物、味が濃かったかも〜」って失敗しちゃっても、
「私にはこの方がおいしい」って言われちゃったりします。



今日は娘の誕生日でもあったのです。
でも、友達が祝ってくれるとかで、
帰りも遅い。
なので夕食も特別な事はしませんでした。

先日振袖も買ったし、一昨日もたくさん服を買ったから
プレゼントはいらないかなと思ったけど、
20歳の誕生日なので、私のお古の真珠のネックレスと、イヤリングと指輪を。
私が昔母からもらったものです。