豆乳入り全粒粉パン

久しぶりにパンを焼きました。
豆乳を入れた全入粉パンです。
思ったより窯伸びしなくて、
クープ(切り込み)がくぼんだまま…。
明日は大好きなコルビージャックチーズを乗せてトーストしよう!

同じ生地で、ソーセージロールとクルミパンも。
健康オタク?の夫が、最近クルミを食べたがるのです。






夕食。

コンニャクと厚揚げのクルミ味噌おでん
鶏腿入りわかたけ煮
わらびと油揚げの煮物
きゅうりの糠漬け
マグロとトリガイの刺身(夫購入)
セリときゅうりとえのきのポン酢和え
ベビーホタテの電子レンジ蒸し

午前中、久しぶりに車であちこち、何件もお店を回って買い物しました。
その甲斐あって、わらびとか、たけのことか、旬の食材を手に入れました。
なんとなく最近、手抜き料理のような気がしていたので、
今日はゆっくり時間をかけて夕食の支度をしました。
わらびは短時間でアク抜きできるように、小麦粉を溶かした水を煮たてて、
短時間煮ただけなのに、
すっかり柔らかくなりすぎちゃって、トロトロ…。
でも、春の味覚満載の食卓になって、夫は大喜びしてくれたので
良しとしましょう。