ETMファミリーデー@板橋

朝から運営委員会と打ち合わせ。
例会は12時半からなので、
ETM大好きな娘も何年ぶりかで、参加しました。

たくさん生徒さんを連れてきてくれた英語の先生とか、
初めて参加してくれる親子連れや、
パパも一緒に参加してくれた家族連れ、
4月から小学校の先生になる大学生、
2月の大雪の中での実践講座で初めてETMを知って、
その魅力に魅せられた、英語ネイティブの先生等、
今日も多彩な顔触れで、3時間たっぷり遊びました。

今日は小さい子供が多くて、
子供を二つのグループに分けられなかったので、
ファミリーデ−ですが、セミナー風に、
途中、MFさんと私だけで子供たちとETMで遊び、
それを他の人はオブザベーションという形で見学しました。

私が一度も使ったことのない曲をふられたりして、
曲自体は知っていたので、なんとかやりとげましたが、
後で娘からはキツイ駄目だしが…。

でもその後、オブザベーションをした大人だけが話し合いの場を持つ間、
私が一人で4歳から8歳の12人の子供たちをETMで遊ばせることになり、
娘も手伝ってくれました。



今日のアートは、折り紙で作ったビーズで、アクセサリーを作りました。
先生と一緒に参加していた男の子達は、
「お母さんにプレゼントするの」って嬉しそうに作っていました。
3月17日のアイルランドのお祭り、セントパトリックデー
(何か必ず緑の物を身につける)にちなんで、クローバーをつけた
緑のアクセサリーを作った人もたくさんいました。



公開振り返りと、運営委員会を済ませると、6時半。
娘は朝も後から来て、
帰りも先に帰ってしまいました。







うちに帰ると夫が夕食を作って待っていてくれました。
今日は牡蠣も入ったピリ辛のチゲ鍋とお刺身。
いつもありがとう、ダーリン!