アガベシロップ

去年買ったアガベシロップ(ネクター)です。
リュウゼツランから採取され、加工された甘味料で、
蜂蜜のような色ととろみがあり、割とクセのない甘さです。
この商品のいいところは、注ぎ口の穴のあいた所に、
シリコンのようなもので弁が付いているので、
べたべたと垂れてきたりせず、押した分だけでてくるのです。

以前は健康食品と言われていましたが、
最近はあんまり体によくないかも、とも言われているので
使い損なってしまいました。

まあ、一度に多量に摂らなければいいだろうと思って、
今回は、クルミゆべしに水あめ代わりに少しだけ入れてみました。
いつものゆべしでは水あめを使わないのだけど、2013-11-23 - 明日もいい日和
かなり甘さ控えめなので、ちょっと足してもいいかな、と。


アガベは甘みが強いので、ほんのちょっとでも、けっこう甘くなりました。







夕食。

ブロッコリー胡麻和え
キノコと豆腐の中華風スープ
焼き?うどん
茄子と豚肉の生姜炒め
菊芋のキムチ和え

菊芋のキムチ和えは、生のまま、皮を剥いてスライスした菊芋を
市販のキムチに和えただけ。
義母と二人の夕食だったので、ちょっと手抜き。