焦がしバター・マドレーヌ

娘はいよいよ本格的に受験シーズンとなり、
学校に行かない日でもお弁当を持っていきます。
疲れるのか、ストレスなのか、
必ず何か甘いものを持っていきたいと言います。
フィナンシェやレーズンロールも
持って行きましたが、
明日はマドレーヌを。

今日も一応レシピ載せちゃいます。


焦がしバターマドレーヌ(中型マドレーヌ12〜13個分)

  薄力粉   110g
  (もしくは 70g+アーモンドパウダー40g)
  砂糖    100g
  卵     2個 
  バター   100g
   
① バターを小鍋で温め、少し焦がす。(焦がし風味をつけなくてよければ、溶かすだけでいいです。)
② 卵と砂糖を泡立てる。(ふわふわがよければドロッとするくらい、しっとりがよければ砂糖のざらつきがなくなるくらい。)
③ 粉類をふるい入れる。(この時点では少し粉っぽさが残っていてもいいです。)
④ ①で溶かしたバターを入れて、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
⑤ 容器に入れて170℃〜180℃で15分くらい焼く。
  (表面にスライスアーモンドを散らすとおしゃれです。)





夕食。

ジンギスカン
コロッケ(夫購入)


今日は娘の受験がない日だったので、
お弁当を作らなくてよかったのですが、
夫がひとりで義母の朝食の用意をしてくれました。
私は気がつかずにぐっすり朝寝坊してました!
夫はずうっと休みがなくて大丈夫かな…。
明日はまた娘のお弁当を作るので、
ダーリンはゆっくり寝かせてあげよう。