恵方巻き

夫を少しはゆっくり寝かせてあげたいと思って、
先に起きなきゃ、と思っていたら、
6時半に起きればいいのに
5時半に目が覚めてしまった。
そのまま起きて、娘のお弁当を作りました。


これは首にかけて手元や、前方を照らせるライトです。
5時半だとまだ真っ暗で、
ベランダにあるラディッシュが採れないので
これを首にかけて照らしながら大きいのを捜しました。
先端部分に2個ずつLEDライトが付いていて、
スイッチで1個から4個まで好きな明るさに調節できます。
コストコで色違い2個セットで2000円くらいだったような…。
(1年くらい前に買いました。)
家の脇に生えていた紫蘇やローズマリーを採るときも
日が暮れてからだと暗いので、
これがあると両手が使えて助かります。
ETMのキャンプに行ったりする時も、
相部屋なので、夜一人で本を読むのにも欠かせません。


娘のお弁当。

早起きしたからゆっくり写真を撮る暇がありました。
ラディッシュで、きのこと花を作りました。
卵焼きに入っているのはラディッシュの葉っぱです。
白くて丸いおかずは鶏ハムです。
下にはサラダが敷いてあります。

娘は高1くらいまでは一度にこのサイズのお弁当箱を6個も
持って行っていたので、その時は大変でした!
長距離ランナーだったのでおなかがすごく空いたみたいです。
娘のお弁当は、これ以上詰められないっていうくらい
びっしりご飯とおかずが詰められています。
通学するのに、走ったり跳んだり(?)する娘は、
ふんわり入れると、あけた時に偏ってしまうのが
イヤだと言うので。(どんだけ振り回すの?)
だから見かけよりずっと重いです。

お弁当を作るのもあともうしばらくです。





うちには柚子の木が2本ありますが、
この冬、実がつかなかった方の木です。
芽がついてるってことは、来シーズンは実がなる!?
この木の方が大きいのですが、
隣の家に大きく張り出してしまったので、
何年か前に夫が下の方からバッサリ切ってしまって以来
一度も実がならなかったので、楽しみです。
…この木は種のある実がなるといいんだけど…!
2013-01-09 - 明日もいい日和





夕食。

サラダ
唐揚げ風フリッター(夫作)
  舞茸、牡蠣、蓮根、海老
目刺し
サラダ巻き

恵方を向いて食べましたよ。
できるだけご飯を少なくして作ったけど、
1本はちょっと食べきれないので、
半分に切ったのは、私と娘で。
短いのと長いのに切ったのは、義母と夫で。
あと1本は中太巻きくらいに作って、息子用に。


もちろん食後は豆まきをしました。
掃除嫌いの私は気が重いんだけど…。