リクエストナンバーワンのプリン

昨日作ったゼラチンプリン。
毎回テキトーにゼラチンを入れるので、
固かったり、柔らかかったりするのだけど、
今回は娘の好みのすごく柔らかい出来栄えです。
作っても作ってもすぐ娘にリクエス
されるくらいおいしいし、
簡単で蒸して作るのより失敗がないので
レシピアップしときます。

カラメル

 砂糖    大匙3
 水     大匙1
 水     大匙2

プリン液

 粉ゼラチン 小匙1.5 必ずすり切り
 水     大匙3
 牛乳    300cc
 卵     2個
 砂糖    40〜50g
 バニラ   少々
 
ーカラメルー

① 小鍋に砂糖と水大匙1を入れて火にかけ、カラメル色に焦がします。
  (色が付きだすとすぐ焦げるので気をつけます。)
② そこに水大匙2をジュっと入れてのばします。
  (この時、はねるので注意!)
③ すぐにカップの底にたらしておく。
  (きれいに底一面に敷かなくても大丈夫。)

ープリンー

① 電子レンジOKの小さいカップに粉ゼラチンと水を入れて置いておく。
② カラメルを作った小鍋にミルク約半分と砂糖を入れ、温めて砂糖を溶かす。
③ ボールに卵を入れ、よく溶く。残りの牛乳も入れよく混ぜる。
④ ゼラチンのカップを電子レンジに20秒〜30秒かけて溶かす。
  (沸騰させちゃうと固まらなくなっちゃうので注意!)
⑤ 完全に溶けてなくても、それを小鍋の温めた牛乳と砂糖に入れてよく溶かす。
⑥ 鍋の牛乳を少しずつ卵液に混ぜる。(あまり熱いと卵が煮えてしまいます。)
⑦ バニラも入れる、できれば一度濾す。(その時に鍋に戻しながら濾すとその後カップに注ぎやすい。)
⑧ 冷蔵庫で冷やせば出来上がり。

卵を卵黄だけとかにすればもっとおいしいです。
牛乳を豆乳に代えたり、
卵抜きで抹茶ミルクにして抹茶プリンとか
紅茶プリンとかもおいしいです。
その場合は50ccくらい水分を多めに。
このレシピがやっと固まるぎりぎりなので
もう少ししっかりしたプリンがいい場合は
小さじ4分の1くらい粉ゼラチンを増やしてもいいかも。
砂糖も、私はかなり甘さ控えめですが、
甘いのがお好きな人は70グラムくらいにしてもいいです。

ちなみに昨日の写真はこのレシピの1.5倍量です。






夕食。

カマス刺身(夫購入)
麻婆春雨
海老水餃子
スーラータンスープ
牛スジと根菜煮物
お好み焼き(昼食残り)