「夕の江の街に」

午前中、夫と映画を見に行きました。
出演者と監督の初日舞台挨拶もありました。

なんで千葉で…?って事だけど、ご当地ムービーって感じで
千葉(主に千葉市内と木更津)を舞台にした、木更津に
伝わる伝説を話に織り込んだお話だったからです。
出演者もほとんどが千葉県出身者でした。
千葉駅近くの街路や、千葉動物公園近くのモノレールを臨む道路等、
見覚えのある風景がたくさん出てきました。
(ちなみに千葉動物公園は「家政婦の三田」の遊園地ロケ地です。)



夕がたには私の留学時代の友達が遊びに来てくれる事になっていたので、
映画のあとで大急ぎで食料品の買い物して、夕食作り。

友達のHMちゃんは昔からほとんど変わっていない!
容姿もだけど、ちょっとおっとりしたふんわり優しい雰囲気とか
友人や世間一般に対する物の見方とか、いつまでも若々しい!!
去年ハワイで会ったやはり留学時代の共通の友人もそうだけど、
やっぱり学生時代の友達ってかけがえがないなー…!

友達が来る時は、いつもは朝から準備するのに
今日は午後からだったので、かなり遅れてしまいました。
私と友達がゆっくり話せるようにと、夫がいくつか作ってくれたのだけど
それでも彼女が来たときできていないのがあって
一緒に作るの手伝ってもらいました。

ホタテの塩辛(市販品)
生春巻き
フィリピン春巻きルンピア

アクアパッツァ(夫作)
カリフォルニアロール
マカロニミートソース・ケーキ風
ソフトシェルシュリンプ・イタリア風(夫作)
シーザーサラダ
豚ひれ肉とモッツァレラ、野菜のオーブン焼き(夫作)

チーズ二種とヤングコーンのオーブン焼き(夫作)

抹茶のティラミス
ストロベリークリームショートケーキ