薬膳餃子…?

収穫してきました。ドキドキ。

ちょっと下ゆでしてから餃子にしました。
茹でるとツルムラサキみたいにちょっとねばっとします。
いつもはくるんと巻いただけの棒餃子にしてるんだけど
薬効成分が逃げないように(?)、
普通の餃子の包み方にしました。

ドクダミ餃子」です。

奥にあるのは
トスサラダ・チキンハムのせ
カブの梅干しマヨあえ

プレーンな棒餃子と具が足りなくなりそうだったので、
カニカマ入りの棒餃子も作りました。

今回、ドクダミは大量に入れてしまったので、
半分とか4分の1とかだったらずっと食べやすかったと思います。
今日は、38個の餃子で、
豚ひき200g、キノコ200g、キャベツ50g、ドクダミ100gくらい
(1枚目の写真の全部)、+ニンニクと大量の生姜を入れました!

普段の餃子にはニンニク入れないんだけど、ドクダミ臭さをカバーして
くれるかなーと思ったけど、しっかり残ってた。

結論。

義母と私は食べられるけどイマイチ、夫はぜんぜん平気、
娘も食べられるけど好きじゃない、という感想です。
野菜のように使うのは難しいけど、
薬効を考えて少しだけ入れるならぜんぜん問題ないと思います。