カービングレッスンとお手伝い

午前中は、カービングレッスンでした。

今回は久しぶりにソープで。

いつもフルーツとかをやっていると、

こんなに細かく彫ることがないので、

最近かなり目が悪くなっている私には、

細かいところが全然見えません…。

 

午後は、コストコへ寄って、

ジュディに頼まれたものをいくつか買いに行きました。

けっこう探したり、ジュディに電話して

大きさや色を確認したり、

必要なものは2,3個なのに

すごく時間がかかりました。

 

KKちゃんのマンションに寄って、

キャロットケーキとフルーツケーキを届けてから、

ジュディのアパートへ。

ジュディは、今年の2月に受けた肩の手術がうまくいかなくて

先日、また同じところの手術を受けたのです。

おまけに、肩の治療をするために、

脚(腿)から、組織を切り取って、

それを肩に使ったのだけど、

その脚の怪我(手術痕)が20センチ以上あって、

医者からも、当分のあいだ歩いてはいけないと

言われているのだとか。

見るからに痛々しいです。

 

今日は、処方箋の薬を受け取りにモールへ行き、

待っている間にインド料理屋へ行きました。

モールには車いすもあるから、

私が押してあげるって言うのに、

「たいした距離じゃないから大丈夫」

って、歩いていたけど、

けっこう辛そうでした。

ジュディは、残念ながらあまり日本食が好きではなくて、

日本食にはフレーバーがない…」

って言うのです。

スパイスを使った料理しか美味しいと感じられないようで、

「あちこちインド料理屋へ行ったけど、

 ここのが一番口に合う」

でも、このレストランは、

水にレモンを入れてくれているのだけど、

私がそれを言うと、

「レモンなんか入ってないわよ~

 全然味も香りもしない…」

って言うので、お店の人に聞いたら

「レモン、入っています」

やっぱり微妙な味はわかんないんだなぁ…。

(って、すごーくレモン感じるんだけど)

 

アパートに戻ってからも、

片手では難しい、

大きなコストコのチーズを2個スライスしたり、

差し入れに買ってあげたロティサリーチキンも小さく切ったり、

果物を洗ったり、切ったり、

台所を少し片づけたりしました。

今まで一人で大変だったろうなぁ…。

 

カービングのことを聞かれたので、

今日彫った石鹸を見せたら、

「あー、いい香り…

 レモンかな?

 あっ!!芳香剤買うの忘れた!」

って言うので、石鹸もあげました。

 

豚肉と小松菜と舞茸の炒め物
コーンチャパティのチーズ焼き

大根と人参と練り物の煮物

トマトサラダ

油揚げとエノキとワカメの味噌汁

 

コーンチャパティは、KKちゃんの手作り。