ジュディと美容院ごっこのちKKちゃん

昨夜というか、今朝未明というか、

焼いた「サンドケーキ」。

ちょっと焼きが甘かった。

久しぶりに作ったけど、

これは小麦粉の代わりにコーンスターチを使ったケーキです。

コーンスターチは火が通りにくいので、

焼時間には注意が必要なのに、

眠くてもう5分長く焼くことができなかった…。

プレーンなケーキだけど、

とても変わった食感なので、

お菓子教室でも結構人気のケーキでした。

 

朝、免許センターへ行って、

国際免許を作りに行きました。

前回と同じく、

申請してから5分ほどで交付してくれました。

 

それから急いでジュディのアパートへ。

 

ジュディを近くのモールに連れて行って、

処方箋を待っている間に、

日用品の買い物を済ませ、

アパートに戻ってから、

今日は、ジュディの髪の毛を染めてあげることに。

以前のジュディは茶色だったのに、

この1,2年は赤毛にしていて、

それがお気に入りらしい。

いつもは自分でやるんだけど、

やっぱり片手だと難しいようです。

市販のメーカーも違う赤と茶色のカラリング剤を

かなり「テキトー」に混ぜて、

でも塗り方はけっこうこだわってました。

シャンプーも、まさかのキッチンのシンクで!

ちゃんとお風呂場と洗面所もあるアパートなんだけど、

服を着たままだと、キッチンが一番屈みやすいんだって。

私がシンクの横の食器籠(髪を染める前に私が洗った食器が山積み)を

どこかに移動しようとすると、

「そのままでいいわよー!

 私ガイジンだから」

「いつもそのガイジンだからって理由で

 なんでもエクスキューズするのやめてー!」

って言ったら、大笑いしてました。

 

夕方、またKKちゃんのところに寄って

(なにせジュディのアパートから、数百メートルしか離れていないのです)

サンドケーキと丈詰めをお願いするスカートを持って行ったら、

STさん(旦那様)がリモートワークでおうちにいたのだけど、

上がって行ってって言われて、

しばらくおしゃべりに花が咲きました。

KKちゃんは、いくつも難病を抱えているので、

最近はひとりで外出することもできず、

うちに遊びに来るのもままならないので、

訪ねて行くとすごく喜んでくれます。

最近作った手芸品の数々を嬉しそうに見せてくれて、

「まだまだやりたいことがいっぱいあるから

 長生きしたい!!」

最新作の刺し子のタペストリー、

美術館にでも飾れるんじゃないかってくらい素敵だったから、

写真撮っておけばよかった!

 

 

蒸籠蒸し野菜(紫じゃがいも、蓮根、シルクスイート、ヤングコーン、椎茸)

ブリのカルパッチョ

トマトソース煮込みハンバーグとブロッコリー

 

煮込みハンバーグは、KKちゃんが持たせてくれました。

他にも、蟹缶とかお煎餅とかお茶とか、

実家みたい…。

サンドケーキちょこっと持って行っただけなのに、

いつもいつもご馳走さまです。