喉の筋肉も衰えてるし…

午前中はモールに買い物に行きました。

すっかりクリスマスムードになっていました。

 

午後、近くのIO小学校でETMのボランティア。

今日も14,5人集まってくれて、

本来なら、ちょうどいい、遊びやすい人数なのだけど、

5人いる男の子たちのうち、3人がすごくふざけてばかりで

集中して遊んでくれない…。

そんなときは、体をたっぷり動かすアクティビティ、

特に、くるくる回ったり、ジャンプしたりして

筋肉と骨に負荷をかけるような遊びを取り入れると

落ち着きのない子どもの体も精神も安定するのだけど…

 

コロナ禍で私自身ETMをほとんどしていなかったし、

まだボランティアの時はマスクをつけているので、

歌いながら同じような動きを私がすると

子どもたちが落ち着く前に、

私の息が切れて、死にそうになりました。

 

なめこおろし

ごぼうのから揚げ

イワシのから揚げ乗せサラダ

カブの甘酢漬け

手羽元と根菜とブロッコリーのポトフ

 

写真撮るの忘れちゃったけど、

食後のデザートは、柿と洋ナシ。

ビジュアルは、昨日と同じだけど、

今日の洋ナシは、娘が送ってくれた「シルバーベル」。

こちらもとても美味しい洋ナシでした。

ラフランスよりも味が濃い感じで、

酸味や甘みのメリハリがあるけど、

私的にはやっぱりラフランスの方が、

味も上品だし、何より香りがいいので

やっぱり洋ナシの嬢王様かな。