しゃべり続けて12時間

留学時代からの友人、HMちゃんが遊びに来てくれました。

写真撮るの忘れたけど、

デザートは、バナナと苺のロールケーキ。

 

HMちゃんと出会ったのは、

留学した最初の1年いた

アメリワシントン州のモーゼスレイクという

小さな田舎町の寮のあるカレッジで

同じ寮生活をしていた友達です。

お互いのルームメイトも仲が良くて、

HMちゃんのルームメイト、リサのお屋敷に、

サンクスギビングの時に、

私のルームメイト、ロレンダと一緒に招待してもらったこともありました。

室内プール付きの大豪邸でした。

 

小さなカレッジとはいえ、航空科があって、

飛行機の免許が取れるので、

全米から若者が集まっていました。

JALの訓練所もあったので、

田舎町としては大きな飛行場があって、

映画「ダイ・ハード」で、悪者が乗った飛行機が離陸しそうな時に

主人公が爆破したロケ地は、(ニューヨークの空港って設定だったけど)

モーゼスレイクで撮影されたそうです。

 

HMちゃんの長男も先日結婚したので、

ひとしきりお互いの子どもたちの近況や、

HMちゃんは、イスラエルの親せきのうちに住んでいたこともあるので、

次男も数カ月前にイスラエルに遊びに行っていたこともあり、

今のイスラエルの状態にも心を痛めていました。

次男のYOちゃんが行っている時に勃発しなくてよかった…。

 

話は尽きず…

 

レンコンのエビチリ風

きゅうりの糠漬けと紫大根の甘酢漬け

手作り豆腐ニラソースかけ

海老とチキンのマカロニグラタン

セリとエノキとハムの和え物

豚肉と人参とインゲンとしめじのオイスターソース炒め

デザートはプリン(写真なし)

 

夜ごはんも食べて行ってもらって、

11時過ぎにタクシーで帰りました。