チョコまん

 

昼間、夕方のレッスン用に、

夕食後には、明日のバイト先用にと、

2回チョコまんを作りました。

f:id:whitewitch:20200213232229j:plain

以前作ってたおいしいレシピが見つからなくて、

他の本やネットで調べたレシピをアレンジして作ったら、

やたらとひび割れちゃうし、

味もいまひとつでした。

 

 

午後は、IO小学校でETM。

ここでは4年生を中心に1年生から5年生までいるけど、

初めて、♪Fly Away Little Birdy という曲をしました。

小鳥さんになった子どもが、

お母さん鳥(リーダー)から飛んで行って、戻ってくる、

というシンプルな遊びなんだけど、

ちょっと子どもっぽくて、高学年の子は嫌がるかなぁ…

と思ったら、意外と5年生の男の子がノリノリでやってくれました。

 

 

終わってから大急ぎで、自治会館のレッスンへ。

今日はバレンタインスペシャルで、

いつもプラスチックのコイン(最後に回収)を配るところを

チョコレートにしたので、

大盛り上がり。

最後にあげたチョコまんも、

喜んでもらえました。

 

 

コロナバイオレンスが取りざたされている今日この頃なので、

手作りのお菓子をあげるのもちょっと憚られるんだけど、

大きなケーキ屋さんで働いたこともあるので、

衛生面にはそれ以上に気をつけているんだけど、

もらう方はどうかなぁ…

と心配しつつ、

でも、この私が、買ったお菓子をあげるのも、

すごく抵抗があって…。

 

 

 レッスンの後で、

まつエクに行きました。

今日はSKさんとのガールズトークがめっちゃ盛り上がりました。

 

 

 

f:id:whitewitch:20200213204306j:plain

厚揚げと豚肉とピーマンのピリ辛炒め

カリフラワーとシイタケのキムチチーズ焼き

ポテサラの焼き春巻き

大根とニンジンとマッシュルームとスペアリブのポトフ

ほうれん草とカニカマのお浸し

 

焼き春巻きは、

リメイクというか、

昨日のポテサラを取り分けておいて、作りました。

取り分けておかないと、全部食べられちゃうので。

スペアリブも、最近は二人だと食べきれないので、

2、3回に分けて食べるとちょうどいいです。