町内会婦人部会

今年も順番で町内会の組長になってしまったので、

その中の婦人部の部会に参加しました。

whitewitch.hatenadiary.com

たった4年で組長って…。

高齢者は免除みたいなので、

すぐに順番が回ってきます…。

 

差し入れに、抹茶クリームのシュークリームを持っていきました。

今日の出席者は7人だったんだけど、

部長さんはよく知っている人だし、

他にも子どもたちが小学校の時の役員だったときに

よく知っている人がいたり、

和気あいあいと年間のおおざっぱな予定を話しました。

 

隣の席に座っていた70代と思しき女性が、

ラインのグループを作るのに、

スマホの使い方がよくわからないというので、

(私も苦手だけど)

かわりにQRコードの写真を撮ったり、

簡単な入力をしてあげたらすごく喜んでくれました。

よくある苗字だったので、あまり気にも留めていなかったのだけど、

帰り道、私の日傘に入れてあげて一緒に途中まで帰ってきたら…

 

うちのすぐ裏のお宅の人でした。

whitewitch.hatenadiary.com

うちが家を建てた時に会ったことはあるけど、

もう30年も昔で、

それ以後は電話で文句を言われていたし、

昔会ったときは、眼鏡をかけていてキツイ感じのおばさんだったけど、

今日は眼鏡もかけてなくて、

それほどキツイ感じじゃなかったので、

ぜんぜんわからなかった!

向こうも最後まで私のことがわかっていなかったようで、

別れ際もお礼を言いながら、

出てきた旦那様に

「今日の町内会で会った人なの、

 とても親切にしていただいたのよ」

とニコニコして帰っていきました。

(背中合わせに建っている家なので、

 玄関のある道路が違う)

私の笑顔は引きつっていたかも…。

 

3年くらい前も、私たちが出かけていた時に、

たまたまうちにいた娘がエアコンをつけたら

電話で文句を言ってきたそうなのに、

私の名前を聞いても向こうもピンとこなかったんだなぁ…。

あー、町内会、これから憂鬱になりそう…。

 

 

カオマンガイとスープ。

夫が得意先と夕食を食べるというので、

ひとりごはん。

ちょっと盛りが良すぎました。