ご近所トラブル?

朝、ゆっくり寝てたら電話で起こされました。

うちの背中合わせの隣のおうちの奥さんからで、
昨日設置したエアコンの室外機が、
その家のほうを向いているから困る、
と、クレームをつけてきたのです。

うちの近所は住宅密集地なので、
隣のおうちとも、かなりくっついて家が建っています。
昨日のエアコンの室外機は、2階のエアコンだけど、
壁とうちの隙間には入れられなくて、
1階の亡くなった義母の部屋の出床の屋根の上に設置されました。
確かに、お隣との境のブロック塀よりも高い位置にあって、
ほんの1メートルくらい離れたところにお隣の壁があるけど、
室外機の向かいは壁になっています。
壊れた前のエアコンの室外機は、
ブロック塀とうちの壁の隙間に設置できたのだけど、
新しいエアコンの室外機は取り付けられないと、
設置業者の人が、急きょ屋根の上につけてしまったのです。

夫が辛抱強く話を聞き、
なじられたり、怒られたりしていたようですが、
最終的には長々と話をして、あきらめてくれたようです。
うちとしてもどうにもできないし、
直接お隣の窓とかに吹き付けるわけじゃないから…。

このお隣は、かなり気難しい人で、
昔から、古いエアコンの室外機の時もブロック塀の内側に設置したのに、
「うちのほうに向けないでくれ」とか、
甥っ子や姪っ子が小さい時に、夏休みで何週間もうちで過ごしたとき
「子供たちがうるさくて困る」とか、
うちの娘が赤ちゃんの時も、近所の美容院に
「あのうちはいつも赤ん坊が泣いているけど、虐待してるんじゃないか」
とか、いろいろ言っていたようです。
(その美容師さんは、赤ちゃんなんて泣くもんだって言ってくれたそうですが)

(最近はないけど)その家が、以前はよく窓を開けて、
音楽を大音量で流していたり、
その家がペンキを塗り替えた時は、
古いペンキをはがしたら、風向きでうちの洗濯物に
細かい屑がいっぱいついちゃって、
洗濯し直しても取れなかったりしても、
うちは文句を言ったこともないのに。

なんだかエアコンつけにくいなぁ…。
今日は涼しかったからいいけど…。









夕食。

さつま揚げ(市販品)
ステーキと付け合わせのシメジ(昨日の残り物)
ドリア
トウモロコシ
牛筋とこんにゃくと根菜の煮物(夫作)
茄子と卵の炒め物(夫作)

ドリアは、昨日のパエリアに、おからと昨日の残りのスープで作ったホワイトソース?
をかけて焼いたもの。
煮物の牛筋は、やはり昨日大きなステーキの筋を丁寧にとって、
その筋を煮こぼしてから煮ておいてくれました。








人気ブログランキングへ