かぼちゃのチーズ焼きとペンネジャポネーゼ(レシピ)

朝、キッチンを掃除していたら、

出勤前の夫が覗いて、

「掃除してる~!!」

って、びっくりしていました。

掃除くらいするわ!!

いくら散らかっているうちだからって、

掃除しなかったら、

ホントにゴミ屋敷になってしまうでしょーが!!

料理と違って、

やってもやらなくてもあまりわかってもらえないから

掃除って嫌いさ。

 

 

ローストビーフとアボカドとチーズ

きゅうりの糠漬け

揚げシュウマイ(夫購入)

かぼちゃのチーズ焼き

チーズ

茄子のマリネ

枝豆

ペンネジャポネーゼ

 

かぼちゃは、山梨で50円で買ったかわいいサイズ。

よく洗ってラップして2~3分チン。

横半分に切って、種を取り、

実をスプーンで取り出し、

塩コショウ、玉ねぎみじん切り、(今回は)チョリソーと混ぜ、

チーズをのせてトースターで焼けば出来上がり。

皮まで美味しく食べられます。

 

ペンネのソースは、

ジェノベーゼのバジルの代わりに紫蘇を使ったもの。

オリーブオイル、紫蘇、にんにく、塩、アーモンドパウダーを

ハンドブレンダーでガーっとやって

茹でたパスタに絡めました。

仕上げにパルメジャーノ

先日仕分けした、虫食いやちっちゃい葉っぱを使いました。

残ったソースは瓶に入れて、

必ずオリーブオイルで蓋をするように覆います。

(空気に触れないように)

 

以前、蕗の葉で作ったのも、

美味しかったけど、

やっぱり紫蘇で作ると、

よりジェノベーゼに近い味になります。