関東では温めないことが多い

関東では温めないことが多い、

それは

「おにぎり」

 

 

ブログのお仲間の marcoid:garadanikki)さんが、

おにぎり用のホイルで包むと、

おにぎりがずっとおいしくなるって書かれていたので、

おにぎり用のホイルを買って、

使ってみました。

marcoさんのは、カラフルでかわいいホイルだったけど、

私が見つけたのは、無地しかなかった。

内側に、キッチンペーパーみたいな、

でもくっつかない紙がライニングしてあります。

 

f:id:whitewitch:20201004112608j:plain

味の違いを確かめるために、ラップでつつんだのも。

バイトのお昼が楽しみ~!

 

 

で、お昼に食べてみると、

やっぱりホイルの方が、余計な水分を吸ってくれて、

美味しかったです。

 

以前、大阪の友達が関東に引っ越してきて驚いていたのが、

「こっちのコンビニって、おにぎり温めてくれないの?」

「え、大阪って、おにぎり温めるの?」

さすが大阪は食に対して妥協しない!?

 

恐らく、関東でも、頼めば温めてくれるのでしょうけど、

おにぎり買ったからって、

「温めますか?」

なんて聞いてくれたことないです。

でもやっぱり暖かい方がおいしいから、

私も以前はバイト先でチンして食べていたのだけど、

ご飯は冷たい方が

「レジデントスターチ」になって

消化されにくくなり、

太りにくいって聞いたので

最近は冷たいままで食べています。

だからこのホイル、いいかも!

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20201004180427j:plain

豆苗の炒め物

マツタケの肉巻きとオクラの肉巻きとヤングコーンの肉巻きとレンコンの肉巻き

焼きナスと納豆の和え物

冷ややっこおぼろ昆布のせ

根菜としし唐と車麩の煮物

 

今日も夫が全部作ってくれました!

せっかくの日曜日なのに、

こんなにお料理してくれてありがとう、ダーリン!