冬至

何日か前に、隣町の郵便局本局から電話があって、
昔作った定期預金が、
郵政省時代のものだから、
早く替えないと国に没収されちゃうって言うので、
それを整理しに行きました。


そんなに大した額じゃないのに
ペットボトルの温かいお茶まで出してくれて、
利息すらいくらもつかないのに、
飲み物の代わりに利息付けてよ〜って感じです。

要は、
「国に没収されるくらいなら、
 また『ゆうちょ』に預けなおしてください」
ってことらしい。

おまけに、足りない書類があって、
車でまたうちに戻り、
2度手間になってしまいました。

私がたまたま家にいるときにかかってきた電話だったからよかったけど、
日中働いている人は電話にだって出られないよね。
皆さまも、郵政省時代に作った通帳や
定期預金があったら、
お早めに書き換えることをお勧めします。




夕方は、今年最後のまつエク。
この美容院にもアイシングクッキー持って行きました。
若い美容師さんたちにも喜んでもらえました。








夕食。

揚げ物(夫購入)
ブリの照り焼き
ポテトサラダ
豆腐とわかめの味噌汁
スナップエンドウとしめじの炒め物
白魚おろしあえ(夫作)
茹でタコの刺身

ブリは、昨日焼くつもりで買ってあったものだけど
お酒と醤油とみりんにつけておきました。



お風呂にはもちろん自宅の柚子入り。
2階の窓から、わずかに残っていた柚子を夫が採ってくれました。












人気ブログランキングへ