シガールとチュイール

9月のお菓子教室で、ラングドシャ(猫の舌)というクッキーを作りたいという
リクエストをいただきました。

ラングドシャ自体は簡単なクッキーで、
うちの娘も大好きなんだけど、
あまりに作るのが面白くなくて、
何年も作っていませんでした。
それで久しぶりに作ってみることに。

でも、普通のラングドシャはつまらないので、
応用編のシガール(葉巻)とチュイール(瓦)
を作ることに。


ちょっと生地が薄すぎて、失敗してしまいました。
でも、チュイールは、簡単な作り方を思いついたので、
これを今月のケーキのおまけにしようかな。

問題は、メインのケーキがまだ決まっていないのです。
もう9月になっちゃったのに!






夕食。

先日買ったイベリコ豚を半分冷凍してあったので、
鉄板焼きに。
いただき物のキャベツで、お好み焼きもしたかったし。

夫は、夕食にお好み焼きっていうと嫌がるのだけど
(おやつかランチならいいという)
焼いたらおいしそうに食べてました。
私は先日京都に行ったとき、
なんとなく関西まで行ったのにお好み焼きを食べられなかったのが
ちょっと残念だったので。







人気ブログランキングへ