左目も、「見える!」

夫が退院するので迎えに行きました。



夫の眼帯は外されて、
「よく見える!」
ってうれしそうでした。

1月に手術をして
チン小体を外して、人工レンズのみの右目は、
焦点が合わせられる範囲が狭いようだけど、

チン小体はそのまま残せて、水晶体のみを交換した左目は、
遠くを見たり、近くを見たりするのに
ある程度は調節ができるようです。
左右で多少色の見え方が違うそうなのですが、
それは、右目と左目のレンズのメーカーが違うからだそう。
どちらの目も、選択の余地がないような状態だったので、
同じメーカーで揃えることができなかったんですって。

それでも
子供のころからずっと眼鏡やコンタクトレンズが必要だった夫は、
「裸眼でこんなに見えるなんて!」
って、感動しています。
まだ、上手く左右の目で見ることが難しいようですが、
手術からわずか1日しかたっていないのだから、
これから少しずつ慣れていくのでしょう。



病院からの帰り道、
ランチ。




午後の自宅レッスンに十分間に合う時間に帰れました。

娘が友達のうちに持って行くと言うので昨日焼いた(写真なし)
ニューヨークチーズケーキでまったりコーヒータイム。






夕食。

アスパラガス
水菜ときゅうりとパクチ―とカニカマのタイ風サラダ
豆腐とマッシュルームとネギの味噌汁
チンジャオロース
肉じゃが

夫に、「何が食べたい?」って聞いたら、
「味噌汁と肉じゃがみたいなもの」
って言うので、作りました。
チンジャオロースは、昨日下ごしらえをしておいたもの。
大量の筍に合わせて野菜を切ったら、大量にできてしまった!





夫の目の回復を願って祈ってくださった皆さま、
本当にありがとうございました。
夫からもお礼を伝えておいてほしいと言われました。
どうもありがとうございました。







人気ブログランキングへ