2016年ETM大阪春キャンプ@ココプラザ2日目

新大阪ユースホステル、朝食。


今回のキャンプでは、
ほとんどお仕事しないで、
ベテランのリーダー達にすっかりお任せで楽しく遊ばせていただいてるので、
時間があっという間に過ぎてしまいます。



昼食。



ETMのキャンプのプログラムは、
全員で楽しく遊んでから、
年齢別にETMで遊び、
お話(素語り)を聞いたり、
アートを作ったりします。

昨日は、5〜6人のグループに分かれて、
1人をモデルにして、紙などで服を作り、
みんなでデザイナー気分に浸りました。

今日は、イースターなので、
紙粘土やさまざまな材料で、
1人1人、小さなジオラマ?を作りました。





その後もたっぷりETMで遊びます。

今回は、特に私が入れてもらった、
一番年齢の大きな子供達(小学校高学年〜高校生)のグループは、
みんなETMの経験が豊富なので、
かなり経験者しかできないような、高度な遊びや、
珍しいゲームを楽しみました。

上手に遊んだり、人と上手に関わることは、
誰にでもできることではなく、
信頼関係や、音楽や戦略や強調すること等、
いろいろな条件をしっかりきずいていかないとできないことなので、
何年もかけて、ETMでそうした経験を積んできた子供達だからこそ遊べる遊びは
特別な楽しさがあります。
中には、どうしても中学生、高校生になって、
部活などが休めなくて、毎年はETMに来られなかったけど、
「受験が終わったからやっと今年は来られました」
って言って、3年毎に来てくれる男の子とかもいます。
3年前は、大人と遊ぶのに照れくさそうにしていた子が、
すっかり仲間となって、対等に遊んでくれるのが嬉しいです。



夕食。

もちろん夕食の後もETMで遊びます。
体を動かすだけでなく、
美しいハーモニーを楽しんだり、
音楽でもたっぷり遊んで、子供も大人も感動します。







人気ブログランキングへ