今年は早めにおせち準備?

いよいよ年の瀬って感じになってきました。

一応、ツリーの片付けや、掃除や、おせちの準備とか
いろいろしようと思って、
朝からあちこち買い物にも出かけました。
去年、黒豆に添える生の著炉義が売っていたので、
今年も買おうと思ったけど、
どこにも売っていなかった…。

それから、「かぶら寿司」を作ってみたくて、
ブリの切り身とカブをたくさん買ってしまいました。
うちに帰って、さあ作ろうと思ったら、
なんと、塩がちょっとしかない…。
買い置きしてるつもりだったのに、
それもない…。

仕方なく、また買い物に…。
考えることはみんな一緒で、
スーパーは混んでるし、
道も渋滞。

かぶら寿司は、2週間くらい漬けないとならないみたいなので、
お正月には間に合わないけど。
とりあえず、今日はブリとカブを塩漬けにしました。

他にも鶏ハム、豚ハム、八幡巻きの下漬けや、
食材の確認をしました。
いっつも31日の夜中までかかっちゃうから、
今度こそ、大みそかはもう少しゆっくりしたい…。







夕食。

大根の甘酢漬け
焼き芋
ブロッコリーとはんぺんの柚子胡椒炒め
刺身盛り合わせ(夫購入)
ポークシチュー
鯛のムニエル
枝豆豆腐
こんにゃくの煮もの
カブと緑大根と人参の糠漬け

栗きんとん用のお芋を買おうと思ったら、
いろんな種類のお芋が売っていて、
いろいろ買っちゃいました。
今日焼いたのは、安納いもとシルキークイーン。

ポークシチューのポークは、一昨日のローストポークの残りでリメイク。







人気ブログランキングへ