料理教室/ETM/ライブハウスでジャズ

朝、郵便局に行ったら、すごい行列!
今日は料理教室があるので、
朝からやることがいっぱいなので、20分も待たされてひやひや。



料理教室では、ちょっと一般的ではないかな、と思ったけど、
ローストラムや、鮭と豆腐のテリーヌを作りました。
意外と簡単!って喜んでもらえました。
年末年始のお客様料理にいいかもって。



料理教室の後は、大急ぎで着替えて、
駅にダッシュして、松戸へ。
1時間に2本くらいしか直通電車がないので、
乗り遅れたら大変、と
…久しぶりに走った〜!
まだ私でも走れるんだ〜!
って、他の人から見たら、早歩きくらいの速さだけど…。
ずっと膝が痛かったから、歩くのもしんどかったので、
走るのは何カ月ぶり?

今日は、月に一度の、YKM先生の教室でのETM。
今回は、クリスマス会を兼ねたちょっと長めのETMの日と言うことで、
1時間10分やりました。
途中、のどが痛くなっちゃって、
YKM先生に他のゲームを10分くらいしてもらったけど。
普段、YKM先生の教室に通っている生徒だけでなく、
そのお友達や知り合いの方も来て、20人以上で遊びました。
みんなとっても遊ぶのが上手で
一つのゲームでも集中して夢中になって遊んでくれるので、
予定していた歌が、いくつもする時間がなくなってしまったけど、
喜んで帰ってくれて、
私もとっても嬉しかった〜!

「遊ぶのが上手」って言うのは、とても大事な事で、誰にでもできることではありません。
近頃は、人と人とで関わり合うのが苦手な子供も多いので、
さりげない遊びの中のルールとか、
人との距離感や、スキンコンタクト、アイコンタクト、等、
上手にできない子供が多いのです。
今日来た子供たちやお母さん達は、
みんなコミニケーションスキルが高かったので、
中身の濃い遊びになりました。
もう、今から来月のここでのETMが待ち遠しいです。


終わってから、うちへ帰らずに、
夫と小岩で待ち合わせして、
駅の近くのライブハウス、「Back in Time」へ。

先日、手作り食パンをくれた、2015-12-10 - 明日もいい日和
RANさんのご長男が
このライブハウスで今夜歌うと言うので、
ぜひ聞きに行かなくちゃ。


イケメンで、味のある声でしょう?
見かけよりも人懐こくて、人気者の Ken Asano 君です。
「ケン君だよね?」って声をかけたら、
「どちらさまですか?」
「RANさんの友達です」
「RANさんって?」
「ママの〜」
「どこのママ?」
「どこって、君のママのRANさんだよ〜」
「え、僕のお母さんってことですか〜?
どこかのお店のママの事かと思っちゃった〜!」

ライブでは、この曲ではなくて、
スタンダードなジャズや、
松田聖子の歌をジャズ風に歌ったりしてました。

忙しい1日だったけど、
夫にもたれかかってゆったり聞くジャズは最高でした。
素敵な夜になりました。



うちに帰ったらもう夜中近くなってしまって、
くたくた〜!
夕食は、ライブハウスでちょっと軽くつまんだくらいだったので、
昼間の料理教室や昨日の夕食の残り物を食べました。






人気ブログランキングへ