タピオカ抹茶ミルク

昨日の料理教室にいらした方に、最初にお出ししたブラックタピオカ入り抹茶青汁ミルクです。
うちの娘はこうした大粒のタピオカ入りの飲み物が大好きで、
よく繁華街とかショッピングモールで買っては飲んでいます。
そういうところで買うと、(もっと大きいけど)1杯300〜400円もするのよね〜!

大粒のタピオカは、普通に茹でて戻そうとすると、何時間も茹でなくてはなりません。
でも、お水から茹でて、煮立ったら、魔法瓶のようなものに入れて一晩おくと、
ずっと混ぜていたり、焦げ付いたりする心配なしに、きれいに茹であがります。
(ガス代も節約!)
横浜の中華街で教わった茹で方です。






昨日の写真なんだけど、カレーを仕込んでるときに、
カービングの練習…。






夕食。

きゅうりの糠漬け
バンバンジー風サラダ
ラムのカレー

人参のバラは、煮崩れてどこかへ行っちゃった!
かろうじてひとつだけそれらしきもの(中央付近)が…。

夫はカレーが結構好きなんだけど、
私としては、調理にさほど面白みがある料理とも思えなくて、あまり作る気がせず…。
新婚時代、夫と二人の時は、スパイスをいろいろ混ぜて、本格的なカレーを作って、
それはそれなりに楽しかったけど、
子供たちや義母には、市販のルーのほうが喜ばれるので、
ますます作る気がしなくなっちゃった。
でも水曜日は忙しいから、私としては珍しく、最近かなりカレー率が高い…。

ラムカレーは久しぶりだけど、おいしかったみたいで、
風邪気味で食欲がないと言っていた娘も
「おいしくてお代わりした〜」
肝心の夫は、今夜は得意先と外食。





人気ブログランキングへ