水戸→五浦(いづら)

朝、水戸を出て北に向かいました。


五浦にある、「茨城県天心記念五浦美術館」へ。

とてもきれいで立派な建物です。
すぐ裏には、五浦の海から太平洋が望めます。

最近は珍しい、クラシックな郵便ポストも立っていました。

日本の近代美術に貢献した、岡倉天心の偉業がよくわかります。

企画展では、「歌麿とその時代ー黄金期の浮世絵」展をやっていました。
135点もの作品が、広々した館内に展示されていました。
ゴールデンウィークで混むかと思ったけど、
それほどでもなくて、
入館している人よりも展示作品の方が多いみたいでした!
なので、ゆっくりひとつひとつ見学することができました。


別室では、浮世絵をする模擬体験ができました。



一色ずつ、色を重ねていきます。

赤富士も!



その天心記念五浦美術館から歩いても10分くらいのところに、
岡倉天心旧宅があり、その下に
天心が自ら設計した六角堂があります。
お昼ごはんは、その六角堂が見えるレストランで。



元の六角堂は2011年の東日本の震災の時の津波で流されてしまい、
2012年に再建されたそうです。


こちらは岡倉天心旧宅。
奥に小さく六角堂の屋根が見えます。



その周りを少し散策してから、
帰路につきました。



夕食は、帰り道の途中、印西で見つけた、
エスニックレストラン「SILK BIRD」。


とてもきれいでお洒落なお店でした。
個室のように、テーブル席が別れていて、
お店の人もとても感じがよかったです。
お料理は、ベトナム料理を中心とした、
中華やアジア料理、と言う感じ。
私の好みよりは少し甘めの味付けだったけど、
頼んだら、お酢やレモンを持ってきてくれて、
おいしく食べられました。


1泊2日の小旅行だったけど、
盛りだくさんで楽しかった!
夫も私も大満足です。
ゴールデンウィークにも関わらず、
ほとんど渋滞にも巻き込まれなかったし、
どこもそれほど混んでいませんでした。
お天気にも恵まれて、
楽しい2日間でした。







人気ブログランキングへ