バイト最終日

朝、2階から階下に降りて行ったら、
スーツを着ている息子と鉢合わせ。
「スーツなんか着て、今日、これから仕事なの?」(息子は4月から社会人の予定)
「いや、卒業式」
「え、今日だったの?」
「いや、昨日。今帰って来た」

…4年間、数百万円の授業料を払って来たのに、これだもんなー…。
ま、卒業できただけでも良かったけど!





今日はバイト最後の日です。
3月始めからバネ指になってしまい、
文字通り、歯を食いしばって、なんとかシフトを入れてしまった今月いっぱいは、
と思って頑張って来たけど、もう限界です。
先週、派遣元の担当のひとにも伝えました。
「とりあえず、4月はお休みってことにして、
また指が治って大丈夫そうなら5月からでも6月からでも
入ってくれませんか?」って言ってもらったけど、
私の気持ちの上ではもう行くつもりはないかも。

特に、4月からは新たに、大人の人を対象にお菓子教室を始めるつもりなので、
本業の英語教室と合わせて、そちらの方にエネルギーを使いたい。
自宅でお菓子教室を始めたいと思ったのは、
カービングのレッスンのおかげ。
私自身、参加するのが楽しいし、
たくさんの人が、こうしたレッスンを楽しみに参加する様子を見ていると、
私の得意分野で楽しく働きたいなーって気持ちになりました。

ケーキ教室自体は、今までも子供向けにやったり、
知り合いや友達に無料でやってきたりしたけど、
定期的にちゃんとレッスン料をとって大人の人にやるために、
クリアしないといけない一番の問題が、

「キッチンの片づけと掃除!」

私の苦手な分野なのです。
カービングの先生のところも、
マンションの一室ですが、家具から壁紙に至るまで、
とってもおしゃれできれいにしています。
うちはもう築23年のあちこち修理が必要な家だし、
キッチンは、私にとっては使いやすいけど、
物がごちゃごちゃと溢れ、あちこちかなり汚れています。
ケーキのアイディアはいろいろあって楽しみなのに、
掃除の事を考えると憂鬱…。
手もバネ指だし…。








夕食。

さごしの西京焼き
レバーとハツと砂肝の香味煮
白菜とベーコンと生姜のスープ
赤大根と水菜のサラダ
厚揚げとブロッコリーの甘酢あん