サマルカンドプロフ

娘とお友達のブランチ。
娘のリクエストで、ホットケーキ。

  

ホットプレートで各自が好きなサイズで、好きな形で焼いて楽しみました。


その後、作っておいたシュークリームもおいしそうに食べてました。
今回のシュークリームは、カスタードクリームと生クリームを半々に混ぜたもの。
米粉を入れて作ってみたら、あんまり膨らまなかったので、
いつも通りの普通のシュー皮も焼きました。
そっちは写真を撮る前にほとんど食べられちゃった。






夕食。

ハツと京菜塩麹炒め
赤大根の甘酢漬け
サマルカンドプロフ
チキンクリームシチュー(レフトオーバー)

ブログのお仲間の himekagura さんがお作りになって 2014-03-03 - himekaguraの日記;ibid.
ラム好きの我が家としては、ぜひ食べてみたいと、
一昨日のローストラムの残りで、
サマルカンドプロフ」を作ってみました。
ウズベキスタンのピラフだそうです。

本式のものとはちょっと違うと思いますが、
今回私が作ったレシピは、

  お米(今回は5分づき米) 4合
  玉ねぎ  大1個
  人参(今回は黄人参)  大1本
  ラム    400gくらい
  クミン  適宜
  塩  小さじ2杯
  胡椒  適宜

 玉ねぎのみじん切りとお米を油で炒めてから
 炊飯器に入れて少なめの水加減にして、
 塩、胡椒、クミンを入れる。
 人参の細切りと、スライスしたラムを乗せて炊く。
今回クミンがほんのひと振りで、ちょうどなくなっちゃって、
ミックススパイスも入れたけど、
夫が食べる時にガラムマサラを少しふったら、いい感じ。
かなりうち好みの味でした!
玉ねぎや人参はもっと入れてもよかったかも。
himekaguraさんがしていたように、パセリのような緑のものも散らせばよかった。

ローストラムが残った時に、
夏はシチューって感じじゃないので、これはいいかも。
うちの定番になりそうです。

いつも夜中に帰ってきて残り物を片づけてくれる息子が一昨日からいないので、
いつも通りの量を作ると、めちゃくちゃ余っちゃって大変!
今夜は帰ってくるようなので、これで残り物片付くかな。