食べてて良かった!?

定期健診で、病院に行きました。
いつものように尿検査と血液検査をするのだけど、
いつもよりもコレステロール値や中性脂肪値が下がってました!
先生にも「何かしたの?」って聞かれたけど、
この数週間、意識したのは
「菊芋」を食べたことくらいかな…?

夕食にはたまにしか登場しないけど、
作ったスープを小分けにして、2、3日続けて飲んだり、
お昼の納豆ご飯に刻んで混ぜたり、
ヨーグルトと牛乳とレモンと蜂蜜と一緒にマジックブレットで
飲むヨーグルトを作って飲んだりしました。
その効果!?
…体重は増えてたけど…(T_T)。

バイトのストレスで、炎症値とかが上がってるかもって心配してたけど、
そちらも大丈夫でした。
だいたい冬の乾燥している時は調子がいいのです。





普通のロールケーキ。
ちょっと乾燥しちゃった!








夕食。

菜の花辛子醤油和え
サラダ巻きと焼き肉キムチ巻き
茹でアスパラガス
厚揚げとエリンギとねぎのオイスター炒め
ズイキ(芋ガラ)と豆腐と椎茸とねぎの味噌汁
イワシの梅干し煮

今日は節分なので、一応恵宝巻きのためにサラダ巻きを。
太いと1本食べられないので、なるべく細めに作ったら酢飯が余ったので、
お弁当の残りの焼き肉とキムチも巻きました。