Happy Valentine's Day!

お菓子教室だったので、
今月のお菓子、
ストロベリークリーム・ショートケーキを作りました。

どうしても、家庭の台所だと、
家庭用の器具しかなくて、
生クリームを1リットル泡立てる、とか
卵を10個泡立てる、とかすると、
家庭用ハンディ泡だて器では、とても時間がかかります。
ケーキ一個分なら、すぐにできる作業でも、
4、5人分を一度に作るとなると
なんだか大変〜って思われちゃうと困るなぁ…。
だからって、電動泡だて器を4つも5つも買えないし。
(何より、ブレーカーが上がっちゃうだろうし)



こちらは、おまけで作った、
絞り出しクッキー。








夕食。

麻婆豆腐(昼食残り)
鶏ハムとじゃがいもとアスパラガスの塩炒め(昼食残り)
レバーとハツの香味煮
アナゴのムニエル
白菜と春雨とねぎのスープ(昼食残り)
サラダ(昼食残り)
サラダ巻き

アナゴは、フェンネルシードと塩コショウして、
洋風のムニエルにしました。
せっかくのバレンタインなのに、
なんだか和洋折衷まぜこぜの残り物だらけになってしまいました。


デザートは、バレンタインらしく、
フォンダンショコラを作ろうと思っていたのだけど、
これまた昼間作ったストロベリークリーム・ショートケーキが余っていたし、
お茶うけ用に試作品として作った、
クルミチョコゆべしもあったので、
特に作りませんでした。

いつものゆべしの、きな粉の代わりにココアとちょっとだけシナモンを入れて作ったのだけど、
もう少し甘くしてもよかったかも。
でも、シナモンはチョコに合いました。










人気ブログランキングへ