国際免許

免許センターへ行き、
国際免許をとりに行きました。
アメリカのETMへ行っている間、
週末を利用して小旅行に行く時に
ドライバーが足りなくなるかもしれないので、
国際免許を持って行ってほしいと言われたので。

窓口に書類を提出してわずか3分ほどで給付されました。
最初に申請用紙をもらって、書類に書き込んで、
収入印紙を買って、申請して、全部合わせても20分くらいでした。



私は運転するのが結構好きです。
アメリカにいた時は最初の9カ月は車なしで過ごしましたが、
バスもタクシーもない田舎だったので、すっごく不便でした!
カレッジの敷地内に一応ブックストアがあり、
飲み物とお菓子くらいは買えましたが、
一番近いグローサリーストア(ちっちゃいコンビニ?)でも5キロくらい、
町までは片道15キロくらいありました。(おまけに歩くのはちょっとキケン…)
10か月目に中古の日産セントラ(サニー)を買った時は
うれしくて嬉しくて、町じゅうをあちこち走りまわりました。
その後、アメリカでは毎日運転していました。

事故ったこともあったけど…! → 2012-11-13



帰国してしばらくは運転する機会もなく、
結婚してもほとんど運転していなかったのですが、
子供たちが生まれると、天気の悪い日にふたりを連れて
出かけなければいけないときなどやはり車は便利で、
また頻繁に運転するようになりました。

帰国してから20年くらいたったある時、
日本でアメリカ人の友人を乗せて出かけ、英語で話をしていると、
ウインカーの代わりにワイパーを作動させてしまったり、
駐車場から道路に出るときに、どちらの車線に出ていいのか
混乱してしまうことがありました!

英語を話すと、運転技術がアメリカ仕様になってしまうのです。
運転技能と言語をつかさどる脳が結びついているのだなーと思いました!

…それでも、もう26年もアメリカで運転していないのでやっぱり不安…。





免許センターはコストコのすぐ近くなので、
コストコにも寄りました。
パンと古代米のお煎餅は友達に頼まれたお使い品。
古代米は私の分も買ったけど!






夕食。

紫蘇餃子
ドクダミ餃子 → 2012-06-01
きのこ餃子
うどん餃子  
枝豆
とうもろこし

ドクダミ餃子はドクダミくささを少しでも軽減しようと、
羽付きにしたら、餃子だけちょっと焦がしてしまいました。
今回、12個のドクダミ餃子に庭で採ったドクダミの葉、
20枚位を入れましたが、ちょうどいい感じでした。
今までで一番食べやすいドクダミ餃子でした!