待合室徒然

定期健診で病院に行きました。
2012-05-07 - 明日もいい日和

待合室で待っている時に思ったのですが、
待っている女性が老いも若きも(十数人中男性は一人だけでした)
みんなとてもきれいな色のかわいい服を着ているのです。

普段は家にいることが多い私ですが、
ここ数日、何度か外出して電車などに乗っていると
関東の人間って黒い服が好きだなー…と。
暑いのに、黒とか灰色とか着ているひとがすごく多い。

仕事や旅行で大阪に行くといつも感じるのは、
お店で売っている服も東京よりずっとカラフルだし、
町中や、電車の中で見かける人達も、みんなカラフルな服を着ている。
靴だって、赤とか金とか青とか緑とかいろんな色の靴を履いてました!


なのに、今日の待合室では、
レモンイエローのふんわりブラウスを着てる人とか、
淡いピンクのコットンブラウスを着ている人とか、
白とピンクの花柄のカットソーを着たおばあちゃんとか、
お花畑柄のTシャツをきた奥さんとか、
水色のAラインTシャツで袖がレースになっている魔女とか、
色だけでなく、みんな女性らしい装いをしていました。

リウマチは、女性の方が男性よりも4〜5倍も多い病気なので、
何かホルモンが関係しているかもしれないと言われています。
やっぱり女性らしい人が多いのかな…なんてつらつら考えてました。





夕食。

ケチャップライス(昼食のオムライスの残り)
チキンのニンニク塩麹オーブン焼き
枝豆
2色ズッキーニサラダ
うなぎの白焼き(夫購入)国産!
カツオの漬け(昨日のリメイク)
茄子の糠漬け
トマトとジャガイモのチヂミ
シジミのみそ汁(夫作)

今日は土用だからと夫がうなぎを買ってきました。
夫はうなぎが大好きです。ちょっとなのでつまみに。
チヂミは、ほとんどがマジックブレットで挽いたジャガイモなので
夫曰く「もちもちしてイタリア料理のニョッキみたいだね」。