ヴィーガンの人も大丈夫、エッグレス・チョコレートケーキ

先日いただいた本に出ていたレシピで作りました。→ 2013-02-13 - 明日もいい日和
(チャーリーのレシピではないけど。)
卵を使ってないのに、ふんわりおいしく、簡単にできました!
あまりに簡単だからたくさんの人に作ってもらいたい!
明日、レシピアップします。





夕食。

鉄板焼きです。

今日は退院後初めて、義母を連れてスーパーに行きました。
もちろんスーパーまでは車で行ったのですが、
義母も久しぶりの買い物で、
好きなお菓子やフルーツなど買えて
疲れちゃったけど、楽しかったようです。

夫が夕飯に何食べたい?って聞くので
「魚が食べたい」って言ったら、
「えー、今日は肉って気分だから鉄板焼きにしようよ」
だって。だったら聞くな(ーー゛)!!

でも、青魚が食べたくて、
背黒イワシが一パック100円だったので買っちゃいました。
青魚って、刺身になってるのは買う気がしないけど、
面倒でも家でさばくととってもおいしいです。


ホットプレートが故障しているので、
久しぶりに鉄板を使いました。

この鉄板、まだ長男が赤ちゃんの時に
当時毎週のように集まっていたママ友の一人
関西出身のSYさんの作るお好み焼きやたこ焼きがおいしくて
みんなお好み焼きの大ファンになり、
「実家には分厚い鉄板があって、
それで作るともっとおいしくできるのよー」
とSYさんが言っていたら、
旦那様が建築関係の仕事をしているYHさんが
仲間全員に、特製の鉄板をプレゼントしてくれたのです。

厚みが7〜8ミリくらいあって、重たいですが、
お好み焼きもふっくら且つ芳ばしく焼けます。
今回も夫が
「うーん、ホットプレートで焼くよりおいしい…!」
重たいのを引っ張り出してきた価値がありました。