一日中ドタバタ

雨の中、娘が学校まで送ってくれと言う。
普段は自転車で10分くらいの通学路。
歩くと30分以上かかる。
車なら10分くらい。
カワイイ娘のためならと、送っていくと、
校門の前まで来て、
「ごめん、忘れ物しちゃった!
戻れる?」
…まあ、余裕持ってかなり早く出てきたので、
入口の前でUターン。
ところが家までの帰り道はけっこう渋滞!
ギリギリなんとか間に合ったけど、
結局2往復で、まる1時間。

今日は早めのお昼に、食べざかりの若者友達が6人来る。
ピザをこねて(機械任せ)、
ハウピア(ココナツ)クリームと
チョコレートクリームを作り、
昨日焼いておいたクラストに流し込み、
ロールケーキを焼き、
付け込んでおいたスペアリブを煮込み、
エビグラタンを作り、
ピザを仕上げ、
炊き込みご飯をたき、
御野菜と厚揚げを煮て、
サラダを作り、

間にセールスの電話に出て、
宅配便の受け取りをし、
居間とダイニングに掃除機をかけ、

ピンポーン♪

間に合わなかった!

お客様に生クリームを泡立ててもらい、
その間に料理の仕上げをし、
グラスと皿を出して、

やっといただきます。15分遅れちゃった!

というわけで、料理の写真、撮るのまた忘れた!!
ロールケーキとチョコレートハウピアパイだけ。

チョコレートハウピアパイ(と言ってもタルト)は
初めて作って、初めて食べたけど、
けっこうおいしかった!
簡単だったし、また作ります。

午後は自宅英語教室でのレッスン。

体験入学のBちゃんがお母さんと1年生のクラスに見学に来ることになっているので楽しみです。

が、いつも元気でにこにこのAちゃんが、
教室に来るなり、まさかのお漏らし…!
下着とショートパンツが濡れてしまいました。
お母さんに電話して、着替えを持ってきてもらうことに。
知らないBちゃんに見られて、恥ずかしいのか、
Aちゃんは周りの励ましもむなしく、かなりゴキゲン斜め。
体験で来たばかりのBちゃんはどん引き!

でも、心打たれたのは、
お漏らししちゃった友達を、誰一人からかったり、
嫌なことを言わなかった!

その後、お母さんが着替えを持ってきてくれて、
そのまま見学していってくれました。
みんな何事もなかったかのように、楽しく遊んでくれました。

…なんだかくたくたの1日だったけど、
幸いなことに、お昼の残り物が大量にあったので、
夕食の支度はしないで済ませちゃった!