北京な夜☆

午後、中国人のお友達ご夫婦Oさんとお食事するので、
午前中、手土産の苺とラズベリーのタルトを作りました。

待ち合わせは、そのOさんの事務所のあるマンション。
できたばかりのスカイツリーが、まん前に見えます。

Oさんご夫婦と、夫と私と娘の5人で、
銀座にある「全菜徳」という中華料理のお店へ。

Oさんはとても成功されている画家で、
日本だけでなく、世界中を旅行されて、
おいしいものにもとても詳しいのです。
そのOさんが、
「今まで日本で食べた北京ダックで、ここのが一番おいしい」
と言って連れてきてくれたので、みんなワクワク!

前菜もおしゃれに盛り付けられ、
どの料理もおいしくて大満足。
そしていよいよお待ちかねの北京ダック!

なんと、まるまる1羽を目の前でさばいてくれるのです。
普通北京ダックと言えば、カリカリの皮の部分を食べますが、
ここのダックは、そんじょそこらのダックとは違うのだそうで、
皮も、身も、美味しく食べられる!(ピンボケでごめんなさい!)

初めはいきなりザアザアと皮の部分にお砂糖をかけて食べる!
びっくり!
甘い味付けのおかずが苦手な私ですが、
これは、味つけていないダックのパリッパリの皮に
砂糖だけ、なので、まるでデザートのよう!
不思議な美味しさでした!

後はおなじみの春餅に野菜と一緒に巻いて食べるのですが、
これでもかって言うくらい、たっぷりのダック!
なんて贅沢な…
でも美味しかった!
Oさんいわく、
「ここの北京ダック食べたら他のは食べられないよ」
…かわいそうなうちの娘。
初めて食べる北京ダックで頂点を極めてしまうとは…!

最後の杏仁豆腐もおいしかった!
ちゃんと中国杏の種から作った
アーモンドミルクで作られたふわとろの杏仁豆腐。
お土産まで頂いてしまいました!
Oさん、
撮影や個展のための製作でお忙しい中、
どうもありがとうございました。