メルボルンで買ったもの3つ

夫は今日から仕事。

と言っても、おうちでは仕事していたみたいだけど。

 

去年、リフォームをした後、

何カ月も片付けに追われていたので、

この間の年末は、大掃除らしい掃除をしなかったのだけど、

今日はまた少しお片付けをしました。

 

ローストビーフ乗せサラダ

シメサバ

レンコンのサラダ

インゲン胡麻和え

刺身盛り合わせ(夫購入)

ウニ(夫購入)

黒豆

なます

大根と練り物の煮物

里芋とシイタケと厚揚げの味噌汁

 

メルボルンのホテルで、毎日家族が起きる前とか

フードチャンネルを観てました。

料理に関するいろんな番組をやっていて、

すごく素敵なキッチンや、

日本とは作り方が違う食べ物が出てきて、

面白かった。

その番組を見ていて、

ほしくなったものの一つが、

スパイスミル。

石でできているので重かったけど、

夫がショルダーバッグに入れて

持って帰ってきてくれました。

カレーのスパイスや、

今日の胡麻和えの胡麻をすり潰すのに便利です。

すりこ木(というかすりこ石?)が重いので、

つぶすのも簡単です。

今日はそのまま料理を入れちゃいました。

 

もうひとつは、

いわゆるチーズグレーダー。

これはメルボルンでも珍しい六角形の物で

様々な大きさにシュレッドできます。

サラダにチャチャッと人参やチーズをすりおろすのも

簡単にできるし、

食洗器で洗いやすいのも、

そのままキッチンに置いておいてもサマになるので

気に入ってます。

 

もう一つは、これ。

今度使ってみて、またアップします。