姪っ子家族

姪っ子家族が来てくれました。

料理は他に、バターナッツかぼちゃのポタージュ。

今回好評だったのは、

納豆巻きとチキンとポタージュ。

子どもたちはランチを食べるとすぐに遊び始め、

持ってきたおもちゃや、

お絵かきに飽きたところで、

ウレタンでできた積み木。

3人とも夢中で遊んでいました。

長男のGK君がせっかく組み立てた塔を、

すぐSS君やYIちゃんが壊しちゃう。

でも、GK君はいつも優しいお兄ちゃんです。

デザートは、

プレーンとチョコのミニカップケーキを作ったので、

各自で飾り付け。

大人も子供も夢中で作って食べていたけど、

イチゴばかり食べる子やら、

夢中になりすぎて、服にクリームつけまくる子やら、

ちょっとまだ早かったかなぁ。

でも喜んでくれたからいいか。

そのうちにGK君が

「トランポリンは…?」

そうだよね、大好きだったものね。

「トランポリンはもうないんだけど、

 積み木を片付けたら、

 いいもの出てくるかもよ」

3人とも、早送りの映像みたいに、

速攻でお片付けしてくれました。

その後、リモコンの車も出してあげたら、

積み木でコースや障害物を作って、

あちこち走らせて大喜び。

GK君がしみじみと

「リモコン自動車って、こんなに楽しいんだね~」

良かった良かった。

夕食は、炭水化物多めだけど、

ピザや、パエリア、

姪っ子が持ってきてくれた市販のバーニャカウダソースがあったので、

蒸し野菜と野菜スティック。

でも、一番人気は、蒸しサツマイモをそのまま食べるのだった!?

ピザも子どもたちに人気。

帰るころ、SS君は寝ちゃって、

YIちゃんもちょっと寝ぐずりしてたけど、

GK君は、

また来るねって、夫と私にハグしてくれました。

また来てね。