山菜とか野草とか

我が家の玄関わきのバラ(野ばら?)が咲き始めました。

米粒よりも小さいつぼみだったから

まだまだ開花は先かと思っていたのに、

意外と早かった。

 

朝、ちょっと小雨がぱらついていたら、

夫がバイト先まで車で送ってくれました。

バイトも今日は静かでのんびりでした。

管理の人が、

「受付はいいよねー!

 祝日は休めてさー」

(管理人さんたちは、365日交代制)

って言うけど、

私のシフトは祝日と被らないので、

いつも通りです。

 

帰りも夫が迎えに来てくれました。

 

 

帰宅すると、私がお風呂に入っている間に

夫が食事の支度をしてくれました。

よってけしで買った山菜とか野菜。

藤の花も天ぷらとおひたしにしてくれました。

国産のニンニク芽は、

香りが強くて柔らかで美味しいです。

 

ヨモギも買ったので、

柔らかーいお餅にして、

小豆ルイボスの残りゆで小豆に少し甘みを足して

デザートに。

柔らかすぎて、切りにくかったけど

おいしいです。